PAGE TOP

ストック型ビジネスモデル人気銘柄ピックアップ

個人投資家に人気の高いストック型ビジネスの銘柄をピックアップしてみました。
これから株式投資を始めようと考えている方にもストック型ビジネスモデルの銘柄は非常におすすめです。
ストック型ビジネスモデル銘柄ピックアップ

ストック型ビジネスモデルとは?

ストック型のビジネスモデルとは一度契約を結んだ後に継続的に収益を上げる事の出来るビジネスモデルの事を指します。
代表的なものとして、賃貸不動産・電気ガス等のインフラ事業・携帯キャリア・OA機器等の保守メンテナンスなど・・
一度顧客を獲得する事が出来れば継続的に安定収益を得る事が出来ます。

何故個人投資家にストック型ビジネスは人気があるのか

ストック型ビジネスモデルの特徴としては以下の様な点が上げられます。
・業績に爆発力はないが安定した収益構造である点
・顧客に安定したサービスを供給するための設備・施設の初期投資が大きい
つまり安定感のある経営が実現可能であるが、初期投資も大きく競合の新規参入が厳しい場合が多いという事になります。


2014年のスタートは昨年の好況とは一点軟調なスタートとなりました。
このような際には業績が安定しているストック型ビジネスモデルの企業に投資していれば突然の下方修正などの可能性も少なく、比較的安心して持っている事が出来ると思います。

軟調な相場では高配当のストック型ビジネスの銘柄を保有しておき、配当を受け取りながら強気相場を待つというのも1案です。
万が一このまま景気が失速したとしても、業績に大きく影響のでない銘柄選択をすることで大怪我をしないで済む確率が上がります。

この様な理由から今回は個人投資家の方々の2014/4の人気銘柄ランキングからストック型のビジネスモデルを展開している銘柄を幾つかピックアップしてみました。

ストック型ビジネス銘柄一覧

*銘柄名・チャートをクリックでYahoo financeへ飛びます。

銘柄
特色(Yahoo!Financeより引用)
テーマ関連要因
チャート
ウチヤマHD介護、カラオケ、飲食店が3本柱。介護は入居一時金なしの有料老人ホームが主体。全国展開介護施設運営。施設利用料として継続収入を得る事が出来、ストック型ビジネスモデルと言える。また、今後高齢化が進む事が追い風となり今後の成長も見込まれます。
GMOペパボ個人向けレンタルサーバーサービスが主、ネット店舗構築・販売支援を強化中。GMOの子会社個人向けレンタルサーバービジネスを展開。レンタルサーバーはサイト運営を続ける限り継続的に収益となるビジネスモデルであり、ストック型ビジネスに当てはまる。サイト運営者目線からいうとサーバー移転はかなりの労力がかかるため一度立ち上げた後、他社サービスに乗り換える事はよっぽどの事がない限りはしない。
イオンディライ商業・オフィスビルなどの施設管理首位。イオングループ依存7割弱。中国、ASEAN進出オフィスビル施設管理により収益を上げる典型的なストック型ビジネスモデル。
朝日ネット独立系のネット接続サービス(ISP)大手。「ASAHIネット」運営。大学向けSNS事業も月額課金制のプロバイダ料として安定的な収入を得ている。
社宅S借り上げ社宅管理代行トップ。企業からの手数料が収入源。マンション管理、修繕工事にも進出社宅管理代行として継続的な収入を得ている。
チャームケア近畿圏で介護付き有料老人ホームを展開。土地など賃借するリースバック方式の運営に転換中介護施設運営。介護関連は利用料として継続収入を得る事が出来る。また、今後高齢化が進む事も追い風と言える。
フリービット法人向け中心に各種ネットサービス提供。ネット接続業者向け接続代行に強み。ネット広告進出ネット接続のプロバイダ料として安定的な収入を得ている。
ウォーターD富士山天然水を製造・販売。ボトル回収不要なワンウェイ方式で家庭浸透。百貨店等でデモ販売契約者の消費した水の料金を安定的に得る宅配水事業も、典型的なストック型ビジネスといえる。
ワイヤレスG他社のインフラ借りる公衆無線LANで首位。提携するヨドバシ等で販売、社員数少ない通信事業者からインフラを借り受けてワイヤレスブロードバンドサービス(Wi−Fi、WiMAX)を提供している。月額有料会員数の積み上げに伴って収益が拡大するストック型収益構造である。
エストラスト山口県内首位のマンション開発業者。福岡など九州へ攻勢。環境配慮型物件に強み。管理も併営マンション・戸建て販売の他に、不動産管理事業を行っている。こうした管理事業も継続した収益を望めるためストック型ビジネスに当てはまる。
日本空調空調設備等メンテナンスが主体、リニューアル軸に工事も行う。子会社で中国に進出。独立系病院・研究施設など特殊施設・空間の空調設備メンテナンス受託を行っており、通常のオフィスビルメンテナンスより競合が少ない点が強み。
パラカ時間貸し駐車場運営・管理。土地賃借型を中心に土地自社保有型も展開。地方都市展開に重点契約した賃借駐車場が積み上がり、成長していくストック型の収益構造となっている。
リロHLD企業福利厚生の総合アウトソーサー。留守宅管理と福利厚生運営代行会社持つ。海外拠点拡大中留守宅管理代行や福利厚生運営代行を中心に継続的な収益を上げるストック型ビジネスを手がけてる。

これから株式投資を初めて見る方には業績の安定しているストック型ビジネス銘柄はおすすめです。
これらの企業から今後の成長性を加味し銘柄を選んでみてはいかがでしょうか?

資産運用をこれから始める方へ


私がメインで使用しているネット証券会社です。資産運用をこれから始める方にオススメです。
GMOクリック証券
取引手数料が安価なためメインで使用しています。また、企業分析ツール『シェアーズ』の情報が無料で使用でき、簡単に財務分析を行うことが出来る上、株価の割高・割安などの水準を表示してくれます。
SBI証券
ネット総合証券最大手で口座開設数もNo.1。取引手数料も安く安心して使える証券会社です。セミナーも多く開催しており初心者の方にオススメな証券会社です。
アクセスランキング